【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
さらば・・・@求職中
2008年9月1日(月)

おーーーーーい。
どんだけ更新サボってるんじゃ。

いやね。
全く稼働してません。
ホント全く打つ気がしなくて。
なんだろう。とにかくスロット台を見る気にもならんですよ。


とりあえず・・・初出勤してきました。
リーマン復活です。

さらば。@求職中・・・。

すいません、今日はこれだけを伝えたくって・・・。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2008/09/01 19:59 】

就職活動 | コメント(2) | トラックバック(0) |
就職活動メモ5
2008年7月29日(火)

朝起きて窓の外をボゥっと眺めていると。
面接の結果何時くるのかぁなぁ~なんて、思いにふける。

すると。
郵便屋さんがバイクでドルルルゥゥゥ・・・と家の前に停車。

ん!?
まさかキタか?

「速達でーす!」

きたよきたよ。
結果がきたよ。

待ってたよ、待ち焦がれていたよ。
お前を待ってたんだよぉ~。

封筒の中身は少し厚め。
少し期待はするものの、ダメな結果報告と送った履歴書が戻されて厚くなってる可能性もある。

ぬおぉぉぉ。
もうがまん出来ねぇ!って事で、玄関口で御開帳。

結果は・・・
















内定を頂けました。

なんと、内定するまで約1ヵ月。
整理すると以下の日程でしてた。

6月23日(月) 会社に電話問い合わせ
6月24日(火) 履歴書発送
 ↓
 ↓
 ↓書類選考
 ↓
 ↓
6月27日(金) 1次面接の案内到着
 ↓
 ↓
7月03日(木) 1次面接
 ↓
 ↓
 ↓1次面接選考
 ↓
 ↓
7月16日(水) 最終面接の案内到着
 ↓
7月18日(金) 最終(役員)面接
 ↓
 ↓
 ↓最終面接選考
 ↓
 ↓
7月29日(火) 内定の通知到着

以上が内定までの流れでした。

一応、すでに配属先まで決まっており、仕事を開始する日取りは・・・

2008年9月1日

おいおい・・・8月1日の間違いじゃないのか?

この上まだ、夏休みをもらえると。
なんたる幸せ者なんだ・・・オイラは。

んでも、とうとう決まったですな。
嬉しいのもあると同時に、今のこの生活ともオサラバしなくてはならない寂しさ。

んでも、色々苦悩もあった無職生活4ヵ月。
とりあえず、終止符が打てそう・・・内定の取消しがなければ・・・。

@求職中のタイトルが消せるのも・・・残り1ヵ月。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2008/07/30 01:18 】

就職活動 | コメント(3) | トラックバック(0) |
就職活動メモ 4
2008年7月18日(金)

2社目の役員面接。

日程
13:00~ 最終面接

●待ち時間

面接会場には少し早めの12:45に到着。
前回と同じビルだが、フロアが違うためまた迷っちまう。。。
この暑いのに上着を着たスーツでフロアをウロウロしてるとかなり不審者・・・。
もう、新しい場所に行くのって未だに慣れない。落ち着かない。

思い余って、近くを通りかかった人に尋ねようとしたその時・・・。
かなり向こう方に、前回面接の受付をしていたキレイなお姉様が!
少し速足で、ストーカ並みのスリ足でにじり寄っていくと。

お姉さんと目が合う。ニッコリと。
「こんにちわ。」

お姉さんがあいさつしてくれたので、ホッと一安心。
多分、お姉さんって言ったて、オイラよりずいぶん年下なんだろうけどね。

「少しそちらにおかけしてお待ちください。」
と言ってくれたので、借りてきた猫のように大人しくソファに座って待っている。

お姉さんが、少しだけ話をしてくれた。

「今回の面接は、前回の人事担当の方、人事部長、2つの病院の各システム課の課長2人、副理事長の5人です。」
おお。マジっすか!?
願ってもない有力情報を!教えてくれたですよ。
これを知ってるのと、何も知らずに面接室GO!するのでは、心構えが全く違う。

嬉しいなぁ、なんていい人なんだろう?
知らない場所で知らない人ばかりのこのフロアで、もうあなただけが私の味方・・・いやん、女神です。
思わずお礼に、カバンに入ってる「カロリーメイト(チーズ)」をあげてしまいそうだったぜ。

「みんな、肩書きは偉いですがとっても気のいいオヤジばかりですよ。」
うおお。そんな事言っていいのかよ?仮にも、採用試験を受けにきてるのに。。。

でも、本当にありがたいです。
ちょっぴりですが、緊張がほぐれましたです。


●最終面接

ノックをして入室。
お尻を先方に見せずにドアを閉める。
胸を張って歩き、イスの前まで行き面接官全員に目を走らせて。
前回と同じあいさつをする。

「俸給生活者3号です。本日はお忙しい中、面接の場を設けて頂き誠にありがとうございます。どうぞ、よろしくお願い致します。」

「どうぞおかけ下さい。」

「失礼致します。」

今回の面接のやりとり。

01.あなたがウチに入って、やってもらえる事はなんですか?
   
02.前職の退職理由を申してください。

03.医療の物資・資材のコストの清算が合わず困っておりまして、システム化を行ったのですが、それでも棚卸しを行った際に毎月数字が合いません。
   前職の経験でシステム的に何か良いノウハウはありませんか?

04.前職で導入したシステムで1番規模の大きかった病院とその病院の病床数は概算でいくつくらいですか?

05.病院の常駐SEとしての経験はありますか?

06.経歴をを見ると開発を長い間携わってきたのですが、その際に困った苦しかった事、それをどう対処されましたか?

07.開発メンバー、特に会社が違うメンバーとのコミュニケーションをインフォーマルな形で何かお付き合いがありましたか?

08.前職の月収を教えて下さい。

09.前職での平均残業時間を教えて下さい。

10.ご結婚はされていないのですか?

11.前職のポストについて教えて下さい。

12.残業が最大50時間ある施設と残業が最大100時間ある施設ではどちらに勤務したいですか?

13.何か質問はありますか?

以上が質問内容。
面接は約1時間くらい。かなり長くって、死ぬかと思った。
しゃべりすぎて、最後の方はノドがカラカラになったよ。

前回の質問と重複してる箇所も何点かありますが、回答につまった質問は以下の2つ。

03.
電子カルテ、医事システムの経験はあるが病院経営システムの経験がなくノウハウがない。
困ったけど、素直に経験がないと言ってしまった。

07.
インフォーマルの意味が分からなかった。
分らなかったので、やはり素直に「すいません。インフォーマルとはどのような事を指すのですか?」と、全く英語のダメなところ露呈、さらに舌足らずな聞き返しをしてしまった。

その他は、まぁ・・・それなりに回答出来たと思ってる。
ただ、前回のように明確な回答が出来なかったものが多く、あいまいな返事をしてしまったモノもあった。

前回の技術的な質問より、病院運用に関わる非常に難しい質問が多かった。
期待しているよりも、ガッカリした人材だと思われたかもしれんです。
仕事に対する姿勢などを伺わせる内容もあり、模範解答が分からず今の自分が考えている「ヤル気あるぜ!」って思うような内容の回答をしてしまった。

正直・・・今回、まずいような気がしてます。。。

まぁ、いいか。




・・・いいのか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2008/07/18 20:47 】

就職活動 | コメント(2) | トラックバック(0) |
就職活動メモ 3
2008年7月3日(木)

2社目の面接に行ってきました。

日程
10時30分 適性検査
10時45分 面接

●適性検査
今回の適性検査は、特に能力を測定する内容ではなく。
人物としてどうか?という内容だった。

例)
・時々、理由もなく怒りだす事がある。
・自分の人生設計が出来ている。
・難しい仕事にはやりがいを感じる。
・身の回りに相談できる人がいる。

などの質問を以下の選択肢より選ぶ。
1.よく当てはまる
2.おおよそ当てはまる
3.どちらでもない
4.ほぼ当てはまらない
5.全く当てはまらない

合計88問あり、15分で出来るところまで。

一応すべて解答できたが・・・。
ウソ書いても多分見破られるような方式っぽいので、一応全部正直に答えてみた。
吉と出るか、凶と出るかはきっと一生分らないと思うけど・・・。


●面接
敵(面接官)は2人。
前回は10人だったので、それをイメージしてたが・・・。
システム課の課長と人事課の課長の2人。
正直少し、拍子ぬけした。

まず、前回失敗した最初のあいさつ。
前回は、あいさつなしで、場の雰囲気にノマれてイキナリイス座っちゃったんだよな('A`)

「俸給生活者3号です。本日はお忙しい中、面接の場を設けて頂き、誠にありがとうございます。どうぞ、よろしくお願い致します。」
で、ここで焦って座ってはイケない!
面接官の指示があるまで・・・あるまで・・・。

「どうぞ座ってください」
「失礼致します。」

でイスに座る。

面接の質問と回答した内容は以下の通り。

01.前職は3月いっぱいで辞しているが、今までの間は就職活動しなかったのか?
   →1ヵ月休養して5月より就職活動を始めました。

02.前職を退職した理由。
   →実家で母親の体調が悪いため、今後の家族の事を含めて面倒をみるため。
    長男であるため。(実際の話です)

03.前職でのポストについて。
   →技師補です。一般の会社では主任補佐にあたります。

04.最大部下を何人持って仕事をした事があるか?
   →1人~2人です。

05.健康上の問題はないか?
   →問題ありません。

06.精神的は強い方か?
   →ある程度は強い方だと思ってます。

07.チームでの仕事の中でまとめる役が出来そうか?(過去の経歴を踏まえて)
   →まとめ役は経験が少ないが、嫌いではなくむしろ好きです。
    今までも部下に恵まれたのもあるかもしれませんが問題なく、仕事をしてきました。

08.転勤があるが大丈夫か?(兵庫、神奈川、千葉、栃木などが有力)
   →今回浜松に帰ってきた理由を考えると場合によりますが、実際に辞令を頂いた時に考えさせて頂きます。
    
09.過去3年間で扱ったプログラム言語は?
   →.NET系ではVBとC#。後はCOBOLとC言語、VB6.0、SQL。

10.データベースのチューニングは経験してるか?
   →アプリケーションレベルのSQL見直しなどのチューニングは随時行ってました。
    データベースのミドルウェアに対するチューニング(オプション設定等)は初歩的な事しか分りません。

11.前職は派遣業務だったが、どういう形態の契約だったのか?
   →派遣先に入場して、協力会社という形で開発等を行っていました。
    顧客先の会社の名前を名乗って病院等の現場では作業してました。

12.医療システムを長い間、開発されたが医療の業務知識はどの程度か?
   →診療上におけるシステムの基礎的な運用に関わる部分。
    ※入退院の1連の流れを説明
    医療事務における基本的な概念。
    ※出来高算定、包括算定、医療費改定についてなどを説明。

13.我が社に入社した時に、あなたはどんな事をしたいですか?
   →※ここは割愛・・・。

以上。
前回の面接と比較すると、ほぼ職務経歴を中心に話を進めて頂いた。
かなり、話をしやすかったです。

うーん・・・中途採用の面接ってやっぱ自分がイメージしてたのはこんな感じでしたが。。。

前回は、学生時代に頑張ってきた事や、大学の志望動機とか・・・。
新卒の面接みたいな内容だったもんなぁ^^;
だって、高校時代の話なんて15~6年前、大学でも10年前の話ですぜ、旦那。
もう、あんまり覚えてない事を細かく聞いてくるってどうよ?

前回、かなり困った「新聞の内容」とか「趣味」とか「今一番興味がある事」は1つも聞かれなかった。
念のために1週間くらいは新聞に目を通して、主要なニュースと社説、自分が興味のあった記事は目を通しておいたが。。。
あとは、むりやり趣味に読書を持っていき、興味がある事は「北京オリンピック」あたりを。

・・・うーん、結果はどうか分らないけど、前回に比べるとハッキリと明確に回答出来たので自分の中では80点くらいかなぁ?
んでも、01番の空白期間についてと08番の転勤ではマイナスに取られたかもねぇ?


とりあえず、今回は1次面接。
これが通過しても、次回の2次面接(役員面接)が待っている。
ラスボスまで行けるか?

結果は次週出るそうで。

また報告します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2008/07/04 23:33 】

就職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
就職活動メモ 2
就職活動メモ2 面接

転職1社目の面接に行ってきました。
まず、面接で質問されるであろう内容を自分で予測を立てました。

1.自己PR
 ・名前
 ・年齢
 ・学歴
 ・職歴
 ・特技
2.志望理由
 会社HPの経営理念を見て、特に自分が興味を引いた内容について調査して自分の得意分野をつなげる。
3.前職の内容と役職
 履歴書の職歴に記載した内容と矛盾がないように、自分の今まで仕事してきた内容を整理する。
4.前職での仕事の心構え(?)
 自分は技術・知識よりも人脈・人との信頼関係を特に重視した仕事をしてきた事・・・など。
 (コレはホント)
5.前会社の退職理由
 東京で働くのは5年、長くて10年と自分で決めていたから。
 長男で実家へ戻るため・・・など。
 (コレは半分ウソ・・・奴隷みたいな扱い受けたからヤになってヤメたなんて言えんゾ(*゚Д゚))


以上、大きく分けて4つの内容をノートへ手書きで書き出してみた。
暗記と失礼のないような言い回しを何度か自己リハーサルしてみる。

・・・

【会社概要】
会社形式:株式会社
業務内容:生花の卸売り市場
社員数 :40名前後
募集内容:社内SE


当日、PM1:30に履歴書・筆記用具持参の上来て下さいとの事。

車で会社の前に着いたのがPM0:30。
1時間も早く着いてしまったので、近くの公園でもう1度履歴書の確認と面接内容の予習をする。

PM1:20に総務を訪問。10分待たされる。
自分は最初、会社説明と面接の方式について知らされるのかと思ってました。

しかし、ここで飛んだ大誤算。
採用係担当の方が「こちらへ・・・」と案内された場所には。

10人くらいの面接官がドカッっと仏頂面で構えてる(゜Д゜)
おいおい・・・いきなりかよぉぉぉ。

「ああ、こんな感じだった・・・確かに学生時代の就職活動の面接ってこんなだった・・・」
なんて、懐かしい想いとはうらはらに、心臓がノドから出るくらい緊張感が最高潮にヒートアップ!

一気に上がってしまった自分・・・。

以下に覚えてる限りの面接内容を。

1.自己紹介
2.志望動機
3.特技について
4.今日の新聞読んできました?
5.趣味・現在興味のある事について
6.通勤時間について
7.他に面接を受けた会社について
8.前職のポストについて
9.高校時代の運動部(陸上部)活動について
10.大学の学部の志望動機
11.プログラムミング技術のがどの程度か
12.コンピュータの中でも具体的にどの分野が得意か?
13.お酒飲みますか?たばこ吸いますか?
14.前職で仕事をする上で注意してた点

・・・まだ、なんかあった気がするけど、あまりの緊張で覚えてない。

4.今日の新聞読んできました?
コレ!
これがヤバかった・・・。
そうだ・・・そうだった。
学生の就職活動では必ず、面接日の新聞・・・3面記事と社説についてはチェックするべき点だった!
「新聞読まないの?」ってツっこまれて。
素直に「はい。」なんて答えてしまった・・・。
後付けで「あれば読みます・・・」なんて余計な事まで言ってしまった。

反省してます。。。

5.趣味・現在興味のある事について
これ、「今何か興味のあるものってありますか?」って聞かれた。。。
抽象的すぎて、困ったですよ。

・・・趣味を聞いているのか?
まさか、「パチスロ」とも言えず。
興味のある事・・・「おっぱいの大きい女性に興味があります」とも言えず。

無難に「車いじり」と言ってみたものの・・・あまりにインパクトがなさすぎる。

7.他に面接を受けた会社について
この問いに「貴社が転職の就職活動で1社目です」と答えたところ。
かなりビックリされた。
「じゃあ、これに関してもう質問する事はないな・・・」
と少しご不満な様子・・・。

コレは分からないけど、今までオマエは何をしてたんだ!
っていう風に受け取れた・・・。

13.お酒飲みますか?たばこ吸いますか?
これは・・・普通の世間話と取っていいんだよなぁ?
合間にこんな世間話を食い込ませて、緊張を取ると同時に本性を探りにきてる気もする。
・・・余計な事考えすぎか?


と、とりあえず、1社目が終わった。

まさか、中途採用でも新卒採用と同じ形式で面接されるとは思ってなかった。
企業側は、新卒とは違い職歴中心の評価をしてくると思ったのは誤算。

小さい会社なのでラスボス(社長)も含みで、総勢10名の敵が!
総力戦を挑んでくるの対して、自分の装備は「こん棒」と「皮の盾」だけ。

とにかく、準備不足。

次回は、今回の面接での反省点を生かしていきたいです。


・・・ちなみに、結果は来週ですが、あの面接内容ではとても受かっているとは思いがたい。
受かってたら、逆に「おいおい、そんな面接でオラの何が分かったっていうんだ?」と疑ってしまうな(*゚Д゚)

・・・さて、次の会社を探します。。。

もし・・・面白いなんて感じて頂けたら、クリックして下さいなヾ(*´∀`*)ノ



テーマ:日記 - ジャンル:日記

【 2008/05/19 14:39 】

就職活動 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ



